稽古は審査のリハーサル [昇段審査について]
舞台俳優は、十分なリハーサルを行ったうえで演技します。
そうすることで、舞台に立った瞬間、笑ったり泣いたり出来るのです。
その演技は観客の心を動かします。
剣道も同じです。
段位を受審するときに審査員の心を動かせるよう、十分リハーサルしてください。
そのひとつは、ひとり稽古です。
稽古は、常に相手がいないとできないわけではありません。
「面を打ってきた相手に自分が面を合わせる」
というような想定をして、打ち込み台を相手に稽古をしましょう。
注意点は、台が相手でも対人競技を意識することです。
相手が動いたことを想定した稽古を心掛けてください。
また、普段の稽古から審査を想定した稽古を行うよう心掛けましょう。
例えば、自分の技が決まったとします。
となると、もう一本決まれば合格するかもしれない状況が生まれます。
そういうことを想定し、相手に出てこさせるため、"技前"に力を注ぎます。
そうすれば、たとえ相打ちであっても悪い結果にはならないと思います。
逆に「もう一本技を決めよう」と前に前に出て空振りを繰り返すと、
審査員には「先ほどのはまぐれだろう」という印象を与えてしまうと思います。
どちらの方が審査で合格するでしょうか。
審査で良い結果を残すための稽古をするように心掛けましょう。
最後に、稽古では、毎回テーマを設定して臨みましょう。
正しい剣道をする。
これを曲げてしまうと、合格の道への遠回りになります。
相手に打たれても、何をされようと、「これをする」と決めたことができれば、
その日の稽古は実を結びます。
そうすることで、舞台に立った瞬間、笑ったり泣いたり出来るのです。
その演技は観客の心を動かします。
剣道も同じです。
段位を受審するときに審査員の心を動かせるよう、十分リハーサルしてください。
そのひとつは、ひとり稽古です。
稽古は、常に相手がいないとできないわけではありません。
「面を打ってきた相手に自分が面を合わせる」
というような想定をして、打ち込み台を相手に稽古をしましょう。
注意点は、台が相手でも対人競技を意識することです。
相手が動いたことを想定した稽古を心掛けてください。
また、普段の稽古から審査を想定した稽古を行うよう心掛けましょう。
例えば、自分の技が決まったとします。
となると、もう一本決まれば合格するかもしれない状況が生まれます。
そういうことを想定し、相手に出てこさせるため、"技前"に力を注ぎます。
そうすれば、たとえ相打ちであっても悪い結果にはならないと思います。
逆に「もう一本技を決めよう」と前に前に出て空振りを繰り返すと、
審査員には「先ほどのはまぐれだろう」という印象を与えてしまうと思います。
どちらの方が審査で合格するでしょうか。
審査で良い結果を残すための稽古をするように心掛けましょう。
最後に、稽古では、毎回テーマを設定して臨みましょう。
正しい剣道をする。
これを曲げてしまうと、合格の道への遠回りになります。
相手に打たれても、何をされようと、「これをする」と決めたことができれば、
その日の稽古は実を結びます。
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