SSブログ

突きの効果 [突きは一本以外にも用途あり]

突きに関しては、前回の記事で述べた"技前"や"布石"が特に重要です。

いきなり突こうとしても当たりません。
なので、突こうとしていることを悟られないよう、まずは小手から攻めていきます。
小手を警戒する相手は、剣先を開いているのでのど元が空きます。
相手が小手を警戒し始めて、「また小手だ」と思ったところに突きを出しましょう。
二度目以降の対戦で、相手が突きを警戒していたら、
打つそぶりを見せるだけで手元が上がってきます。
そうしたら小手を打てばいいのです。
このように、突きと小手のコンビネーションを使えば稽古が楽になってきますよ。
突きをしたあとに面を打つ人は、
攻撃を組み立てておらず、ただ打とうとしている人だなと思います。
自分の攻めに対して相手がどのように動くか、常に考えて稽古に臨みましょう。

レベルの高い相手と稽古をする場合は、突くのに時間がかかることがあります。
そのときは技前に意識を入れて、相手にどこを打つのかわからなくさせましょう。
心が乱れたところで突きを打てば決まりやすいです。

それから、突きは攻略の糸口として使うこともできます。
突きを出すことで、相手の中心を崩してから有効打突を見つけていくのです。
ただし、突きは気軽に出せるものでもありません。
突きを出せば、倍の突きが返ってくるぐらいの覚悟が必要です。
なので、表を攻めただけで手元が上がる相手であれば突く必要はありません。
また、気をつけてほしいことは、感情的に突かないことです。
相手に不快な気分にさせないよう、正しい突き方を身につけましょう。

竹刀の持ち方・体重のかけ方が間違っていると突き垂れに剣先は行きません。
誤った例は

左手が横から竹刀を握っている。
右手の力が強すぎる。
右腕が突っ張っている
左手がフラフラして定まっていない
右足に重心がかかっている

などです。
つまり、正しい姿勢・正しい竹刀の持ち方を常に確認するという意味が、
突きの稽古には含まれています。
突きを繰り返し稽古することは、すべての技の練習につながるのです。
突きは毎日練習するようにしましょう。
きちんとした突き方を身につけていない方が稽古する場合は、
まずは突き垂れでなくて胸をつくようにしましょう。
稽古を重ねて正しい突き方が身についたら、突き垂れをめがけて突くようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突きの重要性突きのポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。