SSブログ

防具の手入れ方法 [着装について]

防具を長く使うためのポイントをあげていきます。


【面】

面が古く見える原因は、淵の塗りの部分がはがれることです。
なので、淵のはがれが目立ってきたら、
少し薄めた「カシュー」という塗料を使って色づけしましょう。
漆の代用品として使われているもので、淵の保護にもなります。


【袴】

袴が古く見える原因は、ひだが消えることです。素材によって手入れの仕方は変わります。

まず、テトロンの袴はもともとひだが取れにくいように出来ています。
木綿の袴を使っている人は、稽古後はきちんと畳むようにしましょう。

ひだは中のほうがしっかり折り目が出来ていないと、袴が広がってしまいます。
なので、洗った後に袴を裏返し、中側の線にアイロンをかけましょう。

一番のポイントは、洗い方です。
洗濯機を使うと色落ちしますので、避けましょう。
ひだをつくった状態で風呂場に置き、上から温水シャワーをかけ、足で踏みます。
こうすれば汗は抜けますし、元々袴はそれほど汗を吸うことはないので、これで十分です。
そして、ひだをそのままにして、濡れたまま陰干ししましょう。
日光に直接さらすと、一部分だけ日焼けしてしまいますので避けましょう。
ちなみに、汗臭さを防ぐ工夫として、防具袋の中に香り袋を入れることも良いでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。