SSブログ

無心の稽古も効果あり [稽古における心構え]

調子がいいとき・悪いときというのは誰でもあると思います。
そのときに、いかに邪念を振り払えるかが大切です。
調子がいいときというのは、
「自分は打たれずに相手を打とう」とする意識がどうしても強くなってしまいます。
逆に調子が悪いときは、「動いたら打とう」と考えるので、実に素直に動けるものです。
相手にとっても、反応がない剣道は技を組み立てるのが難しくなります。
数週間稽古が出来なかった直後に行う稽古は、このようになる傾向がありますので、
案外真実をついているのかもしれませんね。
いつでも「打たれず打ちたい」という色を出さずに、いい剣道が出来るよう心掛けましょう。
タグ:剣道 邪念 調子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。